有限会社はいばら介護保険相談所   電話&FAX   事業者番号

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ご利用者Q&A
ご利用者からのサービス内容に関してよくあるご質問 



平成18年4月の介護保険制度改正でどのように変わりましたか?
まずは厚生労働省の発行しているパンフレットを見ていただきましょう。

>パンフレットはこちら・・・
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介護保険制度を使いたいのですがどうしたらいいのでしょう?
弊社ケアマネージャーが介護保険に関するご質問やご相談をわかりやすく丁寧に承ります。どうぞお気軽にお電話ください。

>詳しくは・・・
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介護予防ってなんですか?
介護保険制度の基本理念である「自立支援」の観点から、出来る限り要介護状態にならないようにする事、また、軽度の人が重度にならないようにする事が重要であり、介護保険制度全体を「予防」をより重視した仕組みにしていく事が平成18年4月の介護保険改正により方向付けられました。
その為に高齢者が住み慣れた地域でその人らしく暮らせるように、介護予防をはじめ心身の健康の維持、保健・福祉・医療の向上、生活の安全の為に必要な総合的な援助、支援を包括的に行う機関として「地域包括支援センター」が設置されました。
従来の【要支援】が【要支援1】【要支援2】と改定され、介護予防サービスを利用する事になります。
”介護予防サービス”はこの「地域包括支援センター」を拠点として行われ、介護保険の対象者ですが要介護状態が軽く、心身機能が改善する可能性が高い人等が受けるサービスです。

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介護保険ではどのようなサービスが受けれるのでしょうか?
主に次のようになります。
身体介護・・・ 食事介助・排泄介助・オムツ交換・体位変換・入浴介助・清拭・更衣介助・通院介助・外出介助・移動介助・移乗介助・服薬介助・就寝介助・身体整容等
生活援助・・・ 掃除・洗濯・買い物・調理・薬受取り・配下膳・衣類整理・被服補修・ゴミ出し等

>詳しくは・・・
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介護保険以外で身の周りの世話をしてもらいたいのですが可能ですか?
介護保険の単位数をオーバーしてしまった場合や、介護保険の適応外のサービス(例えば美術館や美容室、墓参りなどへの付き添い、生活エリア以外の掃除、国内外旅行、等)をご希望の場合、詳細につきましてはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
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ケアマネージャーのサービス内容や対応が自分とは合いません。交代は出来るのでしょうか?
ケアマネジャーと意見が合わない時は、変更する事もできます。ケアマネジャーを選ぶ際には、本人や家族の話をよく聞き、状態を理解してもらえる事業所に相談する事が大切です。
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介護認定を受けたら何かサ-ビスは使わなければならないのですか?
介護認定の申請をするにあたっては日常生活に何らかの支障があって”ホ-ムヘルプ等のサ-ビスを受けたい”から、というのが多くの流れですが、実際は何かあった時に心配だから受けておきたいという方々も存在します。サ-ビス利用は利用者が選択して行うものですので、認定が出てから「やはりもう少し自分でやってみるからサ-ビスはいらない。使わない。」という事も選択肢の一つです。サ-ビス利用にあたってはケアマネ-ジャ-が心身の状況を見ながら課題分析し、”こういうサ-ビスを使われたらどうですか?”等の相談にも応じてくれますので、よく考えて決めて頂けたら良いと思います。自分に合った利用の仕方をいろいろ考え、相談してみて下さい。
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介護保険を使わないのに保険料を払い続けなければならないのでしょうか?
介護保険は社会全体で介護に関する事を支える仕組みですので、介護保険を使わなくても保険料(税金)は収めないといけません。将来みなさんが歳をとりいつ何どき介護の必要な状態になるかは誰にもわかりませんので、今は必要が無くても大事なものとお考えください。

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『お問い合わせ』のページが出てきませんが・・・?
当Webサイトの『お問い合わせ』ページが出てこない理由として考えられるのは、Yahoo,MSN,Google等のツール・バーを独自にインストールされている場合に、「お問い合わせ」新規ウインドゥをポップアップと認識し『ポップアップ・ブロッカー』が働いた為に、次から出てこなくなる場合です。

>解決方法は・・・
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